#山形県知事 認定☆有機農業の「匠のお米」~石川農場さん

#山形県知事 認定 「有機農業の匠」
石川農場の11代目🌾
いつもニコニコ笑顔の石川さん、お話しているだけで元気をもらいます🤗
先日、「肥料あげるよー」
と連絡くださり、長靴を履いて行ってきました!🌾
11代目とお話していたところ、
「肥料をあげると雑草もよく育つ」
とのお話に。
考えてみれば当たり前なのかもしれませんが、
この間まで朝から夕方まで一日中歩いて除草にも入っていたこと😫
朝から夕方まで体力勝負ですね!というお話に、
昼寝+夜寝もするとのことでした。
無農薬有機栽培のお米「匠のお米」ができるには、
石川さんの、毎日の努力がある事を改めて感じました✨

農家さんの努力に感謝しながらお米をいただきます🍙

おこめのはち
自然食品店HACHI
はりきゅう院HACHI
山形県酒田市こがね町1-5-9
Tel 0234-24-1228